ファクタリングは資金繰りで悩む経営者の方の強い味方

経営者の方であれば、誰もが一度は資金繰りの問題で頭を悩ませたことがあると思います。特に企業間の商取引は資金取引で商品の納品やサービスの提供が行われる訳ではなく、掛によって売買が成立することとなるため商品やサービスが取引相手の企業に渡っていても入金はすぐに行われる訳ではありません。そのため、決算上は利益があるものの売掛先の企業から入金が行われるまでは売掛債権を現金化することができないのです。このようなことから、入金が行われるまでに生じたタイムラグの間に資金繰りに苦労してしまう企業が多いのです。

資金繰りに困った場合には金融機関などから融資を受けるという方法もありますが、金融機関などは利子も含めて融資した金額を確実に回収することができるのかを詳しく審査することになるため、実際に資金として役立てることができる現金を手にするためには多くの時間がかかります。また、融資は借入れとなることから信用登録機関に審査記録が残り、次に融資を必要とする際に不利益に働いてしまうことが十分に考えられるのです。ですから、急な資金繰りで困ったときにはファクタリングを行うことをおすすめします。ファクタリングは売掛債権をファクタリング会社に売却して現金化する方法であり、売掛債権をその日のうちに現金化することが可能です。

しかも、借入れには該当しないので経営者の方も安心して利用できます。さらにファクタリングは経営状態が悪いような企業でも利用することが可能で、売掛先の企業が倒産してしまっても支払いリスクが発生しないというメリットもあるのです。連帯保証人や担保も不要で資金を捻出することができるファクタリングは、資金繰りで悩んでいる経営者の方にとって強い味方となると思います。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です