ファクタリングとローン

資金が足りなくなった時に頼れるのがファクタリングやビジネスローンが一般的です。どちらも即日現金化ができると言う点で銀行からの融資よりもスピード感があって助かります。このような状況は急がなければならないため、悩んでいる時間がほとんどありません。だからこそ、そうなる前にどちらが自社にあったサービスかを確認して置いた方が良いでしょう。

そのためにはそれぞれのメリットとデメリットを知っておく必要があります。比較しておけば、状況に合わせて使い分けすることも可能です。ビジネスローンは、まとまった現金を決められた金利を掛けて借り入れるものです。ある程度の期間を掛けて返済を行うことが出来ますが、長引けばそれだけ金利分を取られることになります。

一方、ファクタリングは売り掛け債権の範囲でしか現金化することができません。手数料として決められた割合の費用を支払わなければいけません。売り掛け債権が回収出来たらその分を全額支払う必要があり、返済期日は30日など短いことが一般的です。このようにまったく何もない状態から現金を用意したい場合にはビジネスローンを利用して、売り掛け債権があるならファクタリングを利用するなどの判断になります。

返却が容易で短期間で返済出来るので安心です。もともと手に入れるはずだった現金を先に用意してもらうサービスなので、返済が出来ないなどのリスクが少ないことがメリットのひとつです。そのため審査も厳しくありません。おすすめのファクタリングサービスのことならこちら

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です