ファクタリングサービスが選ばれています

企業がまとまった資金を得たいのであれば、お金を借りるか既に所有している資産を売却するのが基本的な方法です。前者は銀行などの金融機関に相談することになりますが、一般的な個人がカードローンを利用するのとはわけが違います。多額の資金を借りるためには、担保や保証人を用意した上で厳格な審査を受けなければなりません。経営が悪化して資金が足りないから融資を受けたいと考えているのに経営状態の悪さが理由で融資を受けられない可能性あるという点が、銀行など金融機関が抱える大きな問題です。

経営者はなるべく早くまとまった資金を確保したいと考えていても、金融機関のサービスは気軽に利用できません。債務超過や赤字決済、税金の滞納など財務上の問題を抱えている企業でもファクタリングサービスは利用できます。ファクタリングサービスは売掛債権を売却して現金化する手法で、2社間取引と3社間取引の2種類があります。前者は取引先に知られる心配がなく早ければ即日での現金化も可能です。

後者は取引先へ通知して承諾をもらう必要がありますが、1週間ほどあれば売掛債権を現金化できます。手数料の相場は前者が売掛債権額の6%から40%で後者は1%から5%とされています。いずれの場合も金融機関からの融資より遥かに早く簡単な手続きで資金調達が可能です。これまでは金融機関を利用して資金調達を行うのが一般的でしたが、最近ではファクタリングサービスを選ぶ企業が増えています。

より多くの経営資金が必要になった場合に素早く確保したいのであれば、ファクタリングサービスを選べば安心です。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です