資金繰りに困ったとき便利なファクタリングサービス

会社経営の中での資金計画は、経営を円滑にするために欠かせない作業です。仕入れが必要な会社の場合は、材料を購入するための資金を準備しておく必要がありますが、一般的には売上から仕入れに必要なお金を用意しておいて数か月後の支払いでそのお金を使うなど運転資金を回すよう行うことになります。しかし、事業を拡大したいときには設備投資が必要になる、仕入れのためのお金を使ってしまうと材料を買うことが出来なくなるので融資を受けなければなりません。金融機関も信用を第一に考えるなどからも、小さな会社や経営状態があまり良くないなどの場合は融資を断れてしまうことも少なくありません。

こんな時に役立つ存在になってくれるのが、ファクタリングサービスの存在です。ファクタリングサービスは売掛金の権利を譲渡して、手数料を差し引いた金額を受け取ることができるサービスの総称です。売掛金は数週間後や1か月後などに入金されるはずのお金で、これを先に受け取ることができるのがファクタリングサービスになるため、融資を受けた時とは異なり返済する必要がないことや金融機関に融資相談をするときに作成する資料や書類などもなく利用できるメリットもあります。なお、ファクタリングサービスは、自社とサービスを提供する会社の2社間で取引を行う方法と売掛先の会社を含めた3社間で取引を行う方法があり、手数料は2社間の方が高めではあるけれども最短当日に現金化ができるメリットがあります。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です