請求代行は業務の負担を軽減します

事業が軌道に乗り企業の規模が大きくなるほど、スタッフの負担を軽減するための活動が重要になってきます。日本では多くの企業が信用取引を行っており、一定期間が経過すると期間中に生じた取引について請求業務を行います。請求業務は本来であれば経理スタッフの仕事ですが、零細企業や中小企業などでは営業スタッフが担当することもあります。営業スタッフは顧客リストを作成してテレアポを行い、訪問商談で商品やサービスをアピールするのが主な仕事です。

他にもクレーム対応やアフターフォローなども担当しており、請求業務まで行うと時間を取られてしまいます。請求業務では一定期間内に発生した取引を抽出して請求書を作成・発行するだけでなく、売掛金の入金確認や未回収の場合の催促などを行う必要があります。取引を行う企業数や取引量が増えるほど抽出しなければならない情報も増え、ミスが発生しやすくなってしまいます。営業スタッフが担当する場合には肝心の訪問商談などに専念できなくなり、経理スタッフが担当する場合も負担が過大になります。

業務の負担を軽減するため多くの企業が利用しているサービスが請求代行です。請求代行サービスは請求書の作成・発行や売掛金の回収、入金確認など様々な業務を行ってくれます。取引先が倒産して売掛金が回収できない場合には、一定の金額が保証されるので安心です。請求代行サービスは業務の負担を軽減しスタッフの生産性を向上させるのに役立ちます。

さらに売掛金の回収や保証なども行ってくれるので、経営者は安心して事業運営に専念できるようになります。おすすめの請求代行サービスのことならこちら

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です