借入不要なファクタリングとは?

資金繰りが必要な時には銀行やビジネスローンを用意している金融会社、消費者金融などを使って資金調達をするケースは多いと言えましょう。ビジネスローンや消費者金融は審査自体が柔軟に行われるため、初めての融資の時には便利な存在です。しかし、銀行の融資と比べると金利面においては割高、どうしても融資を受けなければならない時には利用ができても、通常の融資では銀行を選びたいと考える人は多いのではないでしょうか。ハードルが高めなのが銀行の融資ではありますが、金利が低い反面、信頼性を重要視するなどからも立ち上げたばかりの新しい会社や個人事業主などは希望通りの金額を借入できないケースも少なくありません。

ファクタリングは現在の会社もしくは個人事業の中で売掛債権になっているものを買い取ってくれるサービスで、支払の期日前に現金に換えることができるなどからもファクタリングを利用する経営者は多いと言えましょう。さらに、ファクタリングはこれから先に現金化ができる売掛債権を売却するものですから銀行を始め、ビジネスローンや消費者金融などの融資とは異なり返済が要りません。これは借り入れをすることなく資金調達ができる、しかも即日現金化ができるケースが多いため、急にまとまったお金が必要になった時でも役立つ存在になるわけです。尚、ファクタリングはビジネスの一つですから売掛債権の金額すべてを現金化できるわけではありませんので、レートなどを比較して利用するのが大切です。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です