ファクタリングはどう比較する?

ファクタリングの利用を検討している際に、多くの会社があるのでどこで依頼すればいいのか悩む事も少なくありません。比較するにもどの会社も同じようなサービスを提供しているため、良し悪しの基準となるのがどこなのか分からずに迷ってしまいがちです。売掛金自体はあるものの、早く入金して欲しいという時に現金化する手段としてファクタリングがあるので、見ておきたいポイントを比較していきましょう。まずは何よりも手数料です。

手続き上必要となってくるので必ず支払う部分となりますが、高すぎず低すぎない適正な数値化を見極めましょう。三社間と二社間での表記になっているので、よく見てみて下さい。また、対応スピードに関しても違いがあります。ファクタリングを利用したいと思うのは少しでも早く現金が欲しいということからなので、比較の際には重要な部分となります。

即日対応から2~3日程度という会社が多いです。業務取り扱いも、二社と三社両方、二社専門など会社によって異なります。営業時間は平日のみだったりすると、いざという時に使いにくい場合があるので、なるべく営業時間は長めであるとか、WEBやTEL対応があると利便性が増します。忘れがちな実績ですが、近年注目を浴びているので実績が少ない会社が多いです。

なるべく長めの方がいいですが、手数料や対応なども鑑みた上で、しっかりと相談が出来る会社を選ぶように吟味した上で手続きを依頼しましょう。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です