ファクタリングを比較して最適な方法を知ろう

ファクタリングは売掛債権の現金化ができる方法として注目を集めていますが、比較をすることでより便利に利用できる会社を見つけることができます。また、ファクタリングには買い取りや保証、国際などの種類がある、買い取りにはサービス提供企業との2社間取引もありますし、売掛先も含めた3社間取引もあることを把握しておきましょう。保証や国際、医療報酬債権などのファクタリングは特殊なものではありますが、それぞれの違いについて比較を行うことは最適な方法がどれになるのかを把握できるメリットにも繋がります。売掛債権を現金化したい時、この債権をファクタリング会社に買い取りして貰うことで実現します。

買い取りには2社間と3社間の2種類があり、この2つを比較すると間に売掛先が含まれるのか否かの違いがあることが分かります。2社間の場合はサービス提供企業と利用者との間で取引が行われますが、3社間の場合はこれに加えて売掛先も含まれます。2社間の場合は売掛先への通知は不要ですが、3社間は売掛先が含まれる関係からもサービスを利用することの通知が行われるなど、大きな違いがあるわけです。仮に、取引先には知られたくない場合には2社間取引が有力になりますが、手数料が少々高めになっていること、資金調達スピードは最短即日で行われるなどのデメリットやメリットが含まれています。

これに対して3社間の取引では手数料が安い反面、取引先も含まれるなどの違いがあるわけです。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です