ファクタリング比較のメリット

ファクタリング比較は資金を調達する方法の一つで、金融機関が行なっている融資とは違う方法で資金が得られます。会社が未回収の売掛金をファクタリングを行なっている会社に買い取ってもらうことで、売掛金をいち早く資金化することが可能になっています。海外では中小企業の資金調達をする手段としても不動産担保融資が浸透していて、支払い期日を待つことなく売上金を回収することができます。売掛金を回収するリスクが低減することが第一で、成長のために資金を迅速に獲得しようとする姿勢が見られます。

不動産の担保や保証人に依存していない資金調達方法としての位置付けで、売掛債権の活用を提言していることが伺えます。銀行やその他の金融機関から融資を受けることになると、さらに大きな問題となっているのが担保や保証人についての確保です。ファクタリング比較の場合は売掛け債権を担保にするだけではなく、売掛債権の売買が成立しているので担保や第三者が保証人になることは一切ありません。ファクタリング比較の会社に買い取ってもらった売掛債権は、売掛先が倒産することで回収し損ねたケースで申込者に支払いの請求を行う権利があります。

償還請求がないものが基本となるので、支払いが万が一行われなかった時も全て企業が負担してくれます。銀行や金融機関で融資をすることについて断られた人や、担保や保証人がすぐに用意できない人・資金がすぐに必要な人にとっては利用価値のある仕組みです。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です