ファクタリングサービスが優れている理由とは

ファクタリングサービスは簡単な手続きで素早くまとまった資金を確保できるというメリットがあります。多くの企業では経営資金が必要な場合に銀行などからの融資を検討しますが、審査を通過できたとしても実行されるまでに時間がかかってしまいます。まさに今、多額の資金が必要なのに実行されたとしても数週間後や数か月後ではあまり意味がありません。実行を待っている間に当面の資金が不足して倒産してしまう可能性も考えられます。

売掛債権などの資産を保有しているのであれば、売却によって資金を調達した方が効率的です。ファクタリングサービスは入金期日前に売掛債権を売却して現金化します。たんにまとまった資金を確保するだけでなく、売掛債権が回収不能となるリスクを回避できるというメリットもあります。売掛債権の入金期日は数か月先になることもあり、取引先が倒産して回収不能となるケースが存在します。

全額が回収できないと自社の経営にも大きな影響を及ぼすので、なるべく早期に現金化してリスクを回避すれば安心です。当面の経営資金を確保したい場合や売掛債権が回収できなくなるリスクを避けたい場合などに、ファクタリングサービスが選ばれています。このサービスは売掛債権の売買契約なので融資のように厳格な審査は行われません。自社が債務超過や赤字決済などの問題を抱えていたとしても、取引先の経営状態が健全ならばサービスを利用できます。

即日から遅くとも1週間ほどで現金化が可能なので、すぐにまとまった資金が欲しい場合に活用するとよいでしょう。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です